2015年2月22日日曜日

トマトソースのパスタ、鮪のアグロドルチェ

2月20日の晩御飯、シンプルな南イタリアです。

・トマトソースのパスタ
パンチェッタで作ったシンプルなトマトソースのパスタです。



・鮪のアグロドルチェ
甘酸っぱい鮪のアグロドルチェです。


参考レシピ:
佐藤礼子「シチリアのおうちレシピ」(講談社)2012
→鮪のアグロドルチェ

モズクの天ぷら、モズクの三杯酢、フーチャンプルー、ヤギ汁風沖縄そば

2月19日の晩御飯、沖縄料理ふたたびです。

・モズクの天ぷら
モズクの水をよく切り、小麦粉を混ぜてつくりました。結構よい仕上がりになりました。


・モズクの三杯酢
いつもの三杯酢です。


・フーチャンプルー
車麩に卵を浸して炒め合わせました。癖になるおいしさです。


・ヤギ汁風沖縄そば
フーチバー(ヨモギ)とラムを一緒に煮込んだヤギ汁風の沖縄そばです。今回も山羊ではなく、マイルドなラムを使いました。決して山羊がダメ、というわけではなく、冷凍庫の在庫の都合です(笑)


デーツのベーコン巻き、キャベツプディング

2月18日の晩御飯、スペイン料理です。

・デーツのベーコン巻き
デーツにパンチェッタを巻いたものです。



・キャベツプディング
キャベツと卵、牛乳を入れて、オーブン焼きにしたものです。キャベツの甘みが広がってとてもおいしいです。



ちょっと前につくって冷凍しておいたエンパナーダもいただきました。



参考レシピ:
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
 →キャベツプディング

パンコントマテ、ラムのアプリコットソース

2月17日の晩御飯、スペイン料理です。

・パンコントマテ
スペインの定番前菜です。ニンニクを擦りつけたバゲットにトマトをこするつけます。さらにサラミをのせました。



・刻み野菜のサラダ
いつもの刻み野菜のサラダです。


・ラムのアプリコットソース
ラム肉を炒め、そこに干しあんずとピーナッツペーストを合わせたソースをかけていただきました。久しぶりですが、とてもおいしいです。


参考レシピ:
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
→ラムのアプリコットソース
「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
→パンコントマテ

フーチバージューシー、モズクの三杯酢、にんじんシリシリ、宮古そば

2月16日の晩御飯、沖縄料理です。

・フーチバージューシー
豚肉の茹で汁と鰹出汁を使った炊き込みご飯です。フーチバー(ヨモギ)がおいしいです。



・モズクの三杯酢
いつもの三杯酢です。黒糖を入れて作るとおいしいです。



・にんじんシリシリ
ちょっと前に買ったしりしり器を使いました(鬼おろしのようなもの)。人参の炒めものです。



・宮古そば
そば出汁には、豚の煮汁と鰹出汁を使いました。

ホタテのカルパッチョ、そら豆とパスタのオーブン焼き、ラムのロースト

2月15日の晩御飯、イタリア料理です。

・ホタテのカルパッチョ
シンプルなホタテのカルパッチョです。



・そら豆とパスタのオーブン焼き
今回初出です。パンを入れたトマトソースに茹でたそら豆とパスタを合わせて、さらにチーズを載せてオーブン焼きにします。北イタリア内陸部の郷土料理です。


・ラムのロースト
ニンニク、塩、胡椒、ローズマリーをマリネしたラム肉の中に粒マスタードを入れてローストしました。シンプルにおいしいです。


モルタデッラとルッコラのサラダもいただきました。




モルタデッラとルッコラのサラダ、新玉ねぎのスープ、ピッツォッケリ、鴨のローストとオレンジソース

2月14日の晩御飯、北イタリアです。

・モルタデッラとルッコラのサラダ
いつものサラダにモルタデッラをのせてみました。とてもおいしいです。



・新玉ねぎのスープ
新玉ねぎとパンチェッタを一緒に煮込みました。



・ピッツォッケリ
そばのパスタのグラタンです。そば粉からパスタを作り、ジャガイモとキャベツと一緒に煮込みました。セージバター、チーズと一緒に焼き上げます。とてもおいしいです。



・鴨のローストとオレンジソース
鴨をローストして、炒め玉ねぎ、レモン・オレンジ皮にレモン+オレンジ(伊予柑)果汁を合わせて煮詰めたソースを合わせます。ちょっと贅沢ですが、非常においしいです。



本日のワイン:イタリア・トスカーナ州・Bolgheri rosato DOC(辛口ロゼ)
リヴォルノ周辺で作られた辛口のロゼワインです。料理にも合わせやすくとてもおいしかったです。



参考レシピ:
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005
→新玉ねぎのスープ、ピッツォッケリ、鴨のローストとオレンジソース

きりたんぽ鍋

2月13日の晩御飯、シンプルに鍋物です。

きりたんぽをいただきました。

人参サラダ

2月12日の晩御飯、さらに引き続きスペイン料理です。

・人参サラダ
サーモンと雪ノ下人参のサラダです。



昨日のファヴァーダの残りもいただきました。実はソーセージをさらに加えています。

参考レシピ:
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
→人参サラダ

タコのガリシア風、人参とオレンジのサラダ、カツオのエンパナーダ、ファヴァーダ

2月11日の晩御飯、スペイン料理です。

・タコのガリシア風
久しぶりにガリシア風です。茹でたタコを並べて、パプリカ粉・唐辛子・オリーブオイル・塩を加えました。シンプルでおいしいです。


・人参とオレンジのサラダ
シンプルな人参とオレンジ(伊予柑)のサラダです。雪ノ下で保存されていた人参を使いました。そのおかげか、甘みが強く、独特のくさみがすくない印象です。


・カツオのエンパナーダ
強力粉で作った皮を使ったいます。揚げたタイプです。中にはカツオと赤ピーマンが入っています。

・ファヴァーダ
白インゲン豆と加工肉(今回は生ハム切れ端ブロック)を加えた煮込みです。今回はスペアリブを加え、圧力鍋で処理しました。


参考レシピ:
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
 →エンパナーダ
「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
 →ファヴァーダ

ガスパッチョ、トルティーリャ

2月9日の晩御飯、引き続きスペイン料理です。

・ガスパッチョ
いつものガスパッチョです。


・トルティーリャ
スペイン風のオムレツです。


昨日のカツオのたたきの残りもいただきました。

カタクチイワシのマリネ、パスタのパエリア、スペイン風カツオのタタキ

2月8日の晩御飯、スペイン料理です。

・カタクチイワシのマリネ
昨日漬けたマリネをいただきました。



・パスタのパエリア
スペアリブとソーセージで作るパスタのパエリアです。ナッツとニンニクのペースト(ピカーダ)を加えます。なかなかおいしいです。


・スペイン風カツオのタタキ
アーモンドのスープ(アホブランコ)やレーズンやナッツも入ったドレッシングをかけるスペイン風の鰹のたたきです。



参考レシピ:
「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
 →スペイン風カツオのタタキ
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
 →パスタのパエリア

2015年2月8日日曜日

カタクチイワシのマリネ、シラウオのオイル煮、シラウオのフリット、カタルーニャ風焼き野菜のサラダ、アンコウの煮込み

2月7日の晩御飯、カタルーニャを中心としたスペイン料理です。

・カタクチイワシのマリネ
普段はアジやマイワシを使うことが多いマリネですが、刺身用のカタクチイワシを見かけたので、王道のマリネを作りました。やっぱりおいしいです。


・シラウオのオイル煮
いわゆるアヒージョです。シンプルにニンニク、唐辛子、オリーブオイルで炒めたシラウオ(青森県産)です。とてもとてもおいしいです。


・シラウオのフリット
非常にシンプルな料理です。要するにシラウオに強力粉をまぶして揚げただけなのですが、非常においしいです。やはりシンプルなものは美味しいの法則です。



・カタルーニャ風焼き野菜のサラダ
シンプルにオーブン焼きにした野菜たちです。米ナスやカラーピーマンは焼いてから皮を向いています。非常においしいです。


・アンコウの煮込み
アンコウ鍋のスペイン(カタルーニャ)版です。イサキのアラと野菜でとったブロードをベースに、炒めた玉ねぎとトマトをあわせ、さらに魚介のブロードを加えて、ジャガイモ、魚(今回はアンコウ)を煮込んでいます。しっかりブロードをとったこともあってか?非常においしかったです。恐らく初出です。



本日のワイン:スペイン・カタルーニャ州・CAVA(マカベオ種など、辛口発泡白)
スペインのカバです。魚料理によく合い、とてもおいしかったです。



参考レシピ:
丸山久美「カタルーニャの家庭料理」(誠文堂新光社)2014
 →カタルーニャ風焼き野菜のサラダ、アンコウの煮込み
「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
 →シラウオのフリット

プッタネスカ

2月6日の晩御飯、残業で遅くなったのでシンプルなイタリア料理です。

トマトソースも開いていたので、茄子を加えたプッタネスカを作りました。
茄子は痛み気味だったので、皮を剥きました。これが不思議と、多少傷んでいても中身は綺麗です。

ポレンタスープ、豚肉のミルク煮

2月5日の晩御飯、北イタリアです。

・ポレンタスープ
今回は白ポレンタを使ったので見た目が地味です。ポレンタとほうれん草、ベーコンのスープです。ポレンタが濃い目だったので、冷えたらかたまりました。



・豚肉のミルク煮
セージやローズマリーを加えたミルクで煮込んだ豚肉です。濃厚でとてもおいしいです。



参考レシピ:
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
→ポレンタスープ
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005
→豚肉のミルク煮

ボルシチ

2月4日の晩御飯、久しぶりにロシア料理です。

・ボルシチ
ちょっと前に処理したビーツを冷凍していたので、ボルシチを作りました。今回は、比較的シンプルなレシピで、豚スペアリブを使いました。



参考レシピ:
荻野恭子「ロシアの郷土料理」(東洋書店)2006

マッシュルームの姿焼き、パエリア

2月3日の晩御飯、シンプルなスペイン料理です。

・マッシュルームの姿焼き
大きめのマッシュルームに詰め物をしてオーブン焼きにしました。



・パエリア
いつもの定番パエリアです。今回はカタルーニャのフエ(ソーセージ)を加えました。