2015年6月21日日曜日

豚肉とドライトマトのリゾット

5月29日の晩御飯、イタリア料理です。

・豚肉とドライトマトのリゾット
豚肉とドライトマトが入ったリゾットです。挽き肉を加えるので、ブロードがいらないそうです。なかなかおいしかったです。実は初出です。



昨日つくったカポナータもいただきました。

ホタルイカのアリオ・オーリオ・ペペロンチーノ、カポナータ

5月28日の晩御飯、シンプルなイタリアンです。

・ホタルイカのアリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
シンプルなパスタメニューです。


・カポナータ
油を使わず、オーブンだけで仕上げるタイプのカポナータです。



参考レシピ:
佐藤礼子「シチリアのおうちレシピ」(講談社)2012
→カポナータ

チャプチェ

5月27日の晩御飯、チャプチェです。



ベルベルタジン

5月26日の晩御飯、久しぶりにタジンを作りました。



2015年6月6日土曜日

ガスパッチョ、パエリア

5月25日の晩御飯、シンプルなスペイン料理です。

・ガスパッチョ
いつもの冷製スープです。


・パエリア
定番メニューですが、シンプルにおいしいです。



マグロのタリアータ、焼きナスとアンチョビのピュレ、ソラマメとシラスのパスタ、ステーキ

5月24日の晩御飯、イタリア料理です。
ステーキ以外は初出メニューに挑戦しました。

・マグロのタリアータ
表面にコラトゥーラやオリーブオイルを塗ってマリネしたマグロの表面を焼きました。そこにバルサミコベースのソースを合わせます。焼きナスのピュレとの相性も最高でした。


・焼きナスとアンチョビのピュレ
マグロのタリアータに添えました。マグロとの相性がなかなか良かったです。


・ソラマメとシラスのパスタ
ゆでたソラマメにシラスを合わせたパスタです。シンプルな和風パスタみたいですが、とてもおいしかったです。


・ステーキ
シンプルなステーキです。




<参考レシピ>
今井雅博・京大輔・小嶋正明「魚介のイタリア料理」(柴田書店 2005)

ファッロ小麦

5月24日の昼ごはん、ファッロ小麦のミネストラを作りました。




ポテトサラダとカラスミ、カラーピーマンのマリネ、ガスパッチョ、ホタテガイのコキール、豚肉のミルク煮

5月23日の晩御飯、スペイン料理です。

・ポテトサラダとカラスミ
炒めた玉ねぎにゆでたジャガイモを合わせてマヨネーズで和えたシンプルなポテトサラダです。これにカラスミを合わせました。


・カラーピーマンのマリネ
オーブン焼きにした赤ピーマンと黄色ピーマンのマリネです。甘くておいしいです。


・ガスパッチョ
いつもの定番スープです。


・ホタテガイのコキール
ホタテガイのオーブン焼きです。今回はトマトベースのソースをかけて焼きました。


・豚肉のミルク煮
アーモンドと牛乳を合わせたソースで煮詰めた豚肉です。なかなかおいしいです。




本日のワイン:スペイン(テンプラニーリョ種、辛口赤)
濃い味の赤ワインです。


参考レシピ:
丸山久美「カタルーニャの家庭料理」(誠文堂新光社)2014
 →豚肉のミルク煮
ホセ・バラオナ・ビニェス「ピンチョス360°」(柴田書店)2013
 →ポテトサラダとカラスミ
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
 →ホタテガイのコキール