2015年12月6日日曜日

スズキのカルパッチョ、スズキのスパゲッティ、鱈のヴィチェンツァ風・ポレンタ添え、豚肉のソテー、フォカッチャ

12月5日の晩ごは、イタリア料理です。

・スズキのカルパッチョ
いつものシンプルなカルパッチョです。


・スズキのスパゲッティ
スズキのサクの一部を活用しました。フレッシュトマトを少し加熱して仕上げます。今回はコラトゥーラ(魚醤)を隠し味に加えました。とてもおいしいです。


・鱈のヴィチェンツァ風、ポレンタ添え
久しぶりに挑戦してみました。牛乳が凝固・分離してしまうのと(ワインの酸度が高すぎる?)、塩がきつくなりすぎてしまったのが課題です(生のすき身だらに塩をしました)。今回は、北イタリアらしく白ポレンタ(とうもろこし粉を加熱しながら練ったもの)をグリルしたものを添えました。


・豚肉のソテー、黒オリーブのペースト添え
シンプルにニンニク・ローズマリーで風味づけしたオリーブオイルでソテーしました。黒オリーブとアンチョビをペースト状にしたものを添えました。とてもおいしいです。




・フォカッチャ
フォカッチャを手作りしてみました。もっちりタイプになりましたが、なかなかおいしくできました。


<参考レシピ>

今井雅博・京大輔・小嶋正明「魚介のイタリア料理」(柴田書店 2005)
 →スズキのスパゲッティ(原典はいとよりのパスタ)
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005
 →鱈のヴィチェンツァ風・ポレンタ添え
タエコ・フォルトゥナーティ「北イタリアの食卓」(白夜書房)2007
 →フォカッチャ

海老とタコのカクテル、タコのセビーチェ、アボカドのスープ、豚肉のアドボ

11月29日の晩ごはん、メキシコ料理です。

・海老とタコのカクテル
茹でたタコと海老を使っています。アボカドやトマトも入ったセビーチェです。


・タコのセビーチェ
シンプルなセビーチェです。どちらかというとペルーとか南米のレシピ?


・アボカドのスープ
チキンスープにアボカドとトマトを浮かべました。なかなかおいしいです。今回はとうもろこしの茹で汁を活用しました。


・豚肉のアドボ
豚肉を唐辛子、トマト、玉ねぎ、ビネガーベースのマリネ液に浸したレシピです。特売だったので、どんぐり豚なる豚肉を使いました(飼料の一部にどんぐりを使用)。そのせいかもしれませんが、なかなか美味しく出来ました。



参考レシピ
森山 光司 「メキシコ料理大全: 家庭料理、伝統料理の調理技術から食材、食文化まで。本場のレシピ100」誠文堂新光社(2015)
→海老とタコのカクテル、豚肉のアドボ

荒井隆宏「ちょいラテンごはん」
→アボカドのスープ、セビーチェ

カルドベルデ、チキンサラダ、デーツのベーコン巻き、鶏ご飯、鱈グラタン、マデイラ風ローストポーク

11月28日の晩ごはん、ポルトガル料理です。

・カルドベルデ
ロシアンケールなる野菜で作りました。葉の形が少し異なりますが、味は概ねいつものケールと同じ感じでした。



・チキンサラダ
いつもの定番です。茹で鶏・赤たまねぎ・ピーマン・コリアンダーの組み合わせです。


・デーツのベーコン巻き
感想デーツ(ナツメヤシ)をベーコンで巻いています。



・鶏ご飯
こちらもセットで作るいつもの定番です。


・鱈グラタン
塩をした鱈でつくるポルトガル風のグラタンです。


・マデイラ風ローストポーク
白ワインベースでマリネした豚肉をローストします。とてもおいしいです。