1月10日晩御飯、前菜編です。
昨日のモロッコ料理で使ったコリアンダーが残っていること、小鯵を衝動買いしてしまったこともあって、ポルトガル料理に挑戦しました。
コリアンダー(香菜)というと、アジアンなイメージが強いですが、ポルトガルでも人気らしいです。
・小鯵のエスカベッシェ
前にも紹介したとおり、南蛮漬けそのものです(醤油は使用せず、オリーブオイル使用)。
生のマリネ(鰯や鯵の)も大好きで、一時期毎週のように魚をさばいて食べていたのですが、最近(連休中ということも合って)刺身用の鯵や鰯がなかなか手に入りません。そこで、刺身用でなくても作れるこちらのレシピや、ベネチア風イワシのマリネ(Sarde in saor)などをしばしば作っています。
・カルドベルデ(Caldo Verde)
ジャガイモと玉葱のスープに、千切りした青菜を入れたものです。ポルトガルキャベツというのは、日本のキャベツよりかなり緑色が強く、青汁などで使われるケールに近いものだそうです。近所の農産物直売所でケールの仲間が売られていたので、今回はこれを使用。くせが強いのでは?と変な期待をしていましたが、普通にうまかったです。
これがそのケールの仲間(ウィッキー?)です。写真で見る限りポルトガルキャベツにそっくりです。
参考レシピ:
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
0 件のコメント:
コメントを投稿