特集

2010年1月30日土曜日

ギリシャサラダ、ほうれん草ごはん、海老フェタ焼き

再びギリシャ料理。1月28日の晩御飯です。
今週はフェタチーズがあいていたので、平日2回もギリシャ料理を食べました。

・ギリシャサラダ
 
週末に食べたフェタチーズの残りを使いました。再びギリシャ風サラダです。今回は水菜で制作。これがまたフェタとよく合います。



・ほうれん草ごはん
 
レシピ本では、サラダのコーナーに紹介されていましたが、リゾットあるいは水分おおめのピラフといった感じです。レシピ本では、ほうれん草をいためてから、玉葱を炒め、コメをいれるというレシピでしたが、日本のほうれん草は土壌の関係で亜硝酸塩が多く含まれているので、ちゃんとお湯で煮てから使った方がいいです。しかも日本米は煮崩れしやすいので、炒めてからお湯を入れた方がしっかりと形が残ります。という訳で、今回は、玉葱炒め→コメ炒め→お湯という順番で調理しました。ほうれん草は、お湯で煮て、冷凍しておいたものを使いました。基本、リゾットと一緒です。後半、入れてやるだけでいい感じになりました。風味付けはディルです。生のディルを入れるともっとよいかもしれませんが、今回は乾燥ディルを使いました。香りはちゃんとつきます。やさしい味わいのコメ料理です。



・海老フェタ焼き
 
赤ピーマンとトマトで作るソースに海老をあえ、フェタチーズをかけてオーブンで焼きました。前回(ブログ開始前)とってもおいしくできたので、再び挑戦です。今回は海老の水分をちゃんとふき取らなかったこともあって少し水っぽくなってしまいました。味は十分においしかったですが、トマトペーストを入れるとさらに濃厚になりそうです。




参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿