2月12日の晩御飯、ギリシャ料理です。
・焼きハロウミとルッコラのサラダ
ハロウミは焼くと独特の歯ごたえを楽しめるチーズです。ルッコラのサラダと合わせるととてもおいしいです。
今回はトルコ産の牛乳製のものを使いました。
・キャベツと黒オリーブのサラダ
レバノン料理でも同様のものがありますが、今回はキャベツは塩で処理はせず、ドレッシングの方に味をつけました。普段はギリシャ産のオリーブを愛用しているのですが、今回の黒オリーブは小豆島産のものを使いました。なかなかおいしかったです。
・タラモサラダ
魚卵を使ったギリシャの前菜です。今回は茹でたジャガイモと合わせるタイプです。うちでは普通のタラコを使いました。とてもおいしいです。
・ギリシャ風牡蠣ご飯
ムール貝のご飯をアレンジしました。オレガノ、パセリ、ディルを加えたギリシャ風の炊き込みご飯です。牡蠣を軽く茹でてその煮汁で炊きこみました。とてもおいしかったです。
・鶏肉とオリーブのレモン煮
今回の新作。骨付きの鶏肉と野菜をレモンを加えて煮込み、緑と黒のオリーブを後で加えてさらに煮込みます。レモン汁のおかげで軟骨を含めて柔らかくなりとてもおいしくなりました。
本日のワイン:日本・長野県(シャルドネ種・辛口白)
シャルドネらしいすっきりした味わいでした。牡蠣ご飯とよく合いました。
参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)
→焼きハロウミとルッコラのサラダ、キャベツと黒オリーブのサラダ、ギリシャ風牡蠣ご飯、鶏肉とオリーブのレモン煮
0 件のコメント:
コメントを投稿