2012年12月31日、大晦日の晩御飯、gatto e topoといえどもさすがに和食です。 所要があったので、埼玉の日高まで足を伸ばしました。直売所で、ソーキ肉(軟骨つきの肋肉)や地物野菜を買い、トンカツをいただきました。
大晦日ですが、なかなか混んでいました。
正月にむけて作った料理の一部を紹介します。
・筑前煮
うちでは大晦日に筑前煮を作ることが多いです(昨年はブリ大根でしたが)。今年も鶏もも肉で作成。なかなかおいしくできました。上に添えたのは、モロッコインゲンです。
・とんこつ
薩摩の郷土料理です。直売所で買ったソーキ肉(軟骨つきの肋肉)を使いました。黒糖(多良間島産)とパームシュガー(タイ産)で煮込みました。ソーキ肉が良かったこともあってか、黒糖やパームシュガーのおかげかわかりませんが、非常においしくできました。
・刺身の盛り合わせ
昨日築地で買いだしたお魚のお刺身です。鯛、ホタテ、ブリ、マグロ(インド&本マグロ)です。巨大なブリを買ったこともあって、少々盛りすぎ、食べ過ぎになりましたが、とてもおいしかったです。年に一度(大晦日~正月)の本マグロ(生、スペイン産、養殖)、今回はインドマグロ(解凍、南アフリカ・ケープ産、天然)も加わりました。生・解凍の違いもあるかもしれませんが、インドマグロの方が身が硬めな印象、味はどちらもおいしかったです。
他にも、
ブリの腹身(さばいた時にでた骨の部分)の焼き物や
生湯葉(スーパーで購入)、
そして、正月のために準備したナマス等もいただきました(正月だけだと食べきれないので)。
そして年越しそば、今年はあやうく年越され蕎麦になるところ、ギリギリ年内に食べ始めました(笑)。
そば打ちも考えていたのですが、日中、出かけていたこともあって、結局市販品をスーパーで買いましたが、麺つゆは築地で買った削り節等を使って自作しました。せっかく、地物の自然薯を買ったのに食べきれなかった(後日食べることにします)。
本年の年越しのお酒:埼玉の清酒
日高市の高麗(こま)のお酒(純米酒・ひやおろし)です。ヒガンバナを見に行った時に買いました。とてもおいしかったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿