特集

2013年6月16日日曜日

ガスパッチョ、アスパラガスのスクランブルエッグ、ガリシア風スープ、カツオのエンパナーダ

6月16日の晩御飯、スペイン料理です。

・アスパラガスのスクランブルエッグ
 
炒めたアスパラガスをビネガーで蒸し煮にして卵を和えたものです。酸味もきいてなかなかおいしいです。



・ガスパッチョ
 
夏の定番です。簡単ですがおいしいです。


・ガリシア風スープ

レシピを簡略化し、圧力鍋で作りました。ネギとにんにくを炒め、そこにジャガイモ、白いんげん豆、ベーコン、豚スペアリブを加えて圧力を加えて調理しました。そこに小松菜(レシピ的にはシルバービーツ)を加えて仕上げます。無難な味だろう、とそれほど期待していなかったのですが、優しいながらも非常においしかったです。新作です。


・カツオのエンパナーダ
 
トマトと赤ピーマン、カツオがベースの具を包んだ揚げパイです。イベリア半島から南米大陸に広く広がったポピュラーな料理です。強力粉で皮を作りますが、これがとてもおいしいです。


中身はこんな感じ、今回は卵黄は入れないレシピで作りました。



本日のワイン:スペイン・Jumilla DO(モナストレル種、辛口赤)
しっかりとした濃い味わいでありながら、フルーティーな香りも残っています。ラベルは何とも珍妙ですが、味わいは非常においしかったです。好みの味わいな上に、特にエンパナーダなど今回の料理にも非常によく合いました。



参考レシピ:
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
→カツオのエンパナーダ
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
→アスパラガスのスクランブルエッグ、ガリシア風スープ

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿