12月30日の晩御飯、フランス料理です。
・ブリのカルパッチョ
ロブションのレシピ本を参考にした柚子風味のカルパッチョです。今回は、前日に築地で買ったブリを使いました。柚子とレモン果汁のさっぱり感とブリの脂身が相まって素晴らしい味わいになりました。今回はブリの良さを前面に活かした一皿にできました。
こちらがそのブリ、石川県産・天然の背側です。奮発して1.7Kg買いました。
・栗のスープ
以前使った栗と栗ペーストの残りを使い、スープを作りました。なかなか濃厚な味わいです。
・ガレット
だいぶ古くなってしまいましたが、冷凍庫に保管しておいた長野県産のそば粉を使って、ガレットを作りました。そば粉と小麦粉を8:2の割合で混ぜ、卵を加えて、さらに水で適度な濃度に薄めます。生地はそれだけ、結構簡単です。こちらは、チーズ(北海道)、卵、ベーコンのシンプルな構成です。とてもおいしいです。
サーモンとわさび菜、ブリーチーズのガレットも作りました。八朔も加えてさらにさっぱり。
・スズキのグリーンペッパーソース
もう食べ過ぎなのですが、せっかくソースを作ったのでこちらもいただきました。ソテーしたスズキの身に、グリーンペッパーを加えたクリームソースを加えていただきました。
参考レシピ:
ジェエル・ロブション「ジェエル・ロブションのお家で作るフランス料理」ローカス(2008)
→カルパッチョ、栗のスープ、スズキのグリーンペッパーソース
0 件のコメント:
コメントを投稿