12月30日の晩ご飯、イタリア料理前菜・スープ編です。
昨年に引き続いて築地場内に案内していただきました。年の瀬ということで、とても混雑していましたが、とても活気があっていい雰囲気でした。ベネチアなどの海外の市場(mercato)にも負けない、、、と一瞬思いましたが、「~にも」ではなくて築地は世界一の海鮮市場です。
買出しの成果を活かしたイタリア料理です。
・ホタテのサラダ
正月の刺身用に買ったホタテの一部を転用しました。ルッコラと合わせて、オレンジ風味の自家製ドレッシングをかけていただきます。
・ヒラメのスープ
今回の正月は、タイかヒラメの昆布じめに挑戦してみたいと思っていて、市場内をうろうろした結果、ヒラメ1匹を買うことにしました。刺身や昆布じめ、カルパッチョにする部分以外の「あら」を使ってスープを作りました。別ゆでした小さなパスタを加えています。見た目はシンプルですが、とても味わい深くおいしいです。
ちなみに、スープはたくさんできたので、翌日の朝、昼にもいただきました。スープをとった「あら」ですが、食べられる場所もかなりあるので、翌日の朝食にいただきました。特に頬肉などはとてもおいしかったです。
こちらが買ってきたヒラメ。ヒラメのような形の魚を綺麗にさばくのはさすがに難しいので、案内していただいた方におろしていただきました。さすがプロの技で感謝感激。
・ヒラメのカルパッチョ
昆布じめや刺身にする以外の小さなさくで、カルパッチョを作りました。今回はしっかり凍らせてから切ったので、私でも相当な薄切りができます。ベーシックな料理ではありますが、久々のヒラメはとてもおいしかったです。
参考レシピ:
石川みゆき「たった15分でイタリア家庭料理」(青春出版社)2007
→ホタテのサラダ、ヒラメのスープ(鯛のスープを応用)
0 件のコメント:
コメントを投稿