5月7日の晩ご飯。レバノンやギリシャなど東地中海の料理は共通項が多いので、近い系統の料理は頻繁に食べていますが、久しぶりにトルコ料理です。
・レンズ豆のスープ
野菜と乾燥レンズ豆(皮むき)を煮こんで作るスープです。手軽に作れてとてもおいしかったです。優しい味わいです。
・ピーマンのドルマ
トルコ名物の野菜の肉&米詰めです。ロールキャベツも同系統の料理に由来するものです。
ギリシャ料理としてオーブン焼きのレシピでしばしば作ります。熱を加えていないフィリングを詰めて、トマトペーストを溶かしたお湯で煮込む今回のレシピもとてもおいしいです。このレシピで作るのは久しぶりです。
・白いんげん豆のサラダ
白いんげん豆はほとんどみえていませんが、底のほうにいます。トマト、玉ねぎ、ピーマン、黒オリーブなどとともにいただきます。上にかかっているのは、豆腐ではなくて白チーズ、今回は少し前に開封したギリシャのフェタチーズです。
・マグロの串焼き
レモンとオリーブをベースにしたマリネ液につけたマグロを野菜と一緒に串焼きにします。さっぱりしていてとてもおいしいです。ギリシャ料理、レバノン料理、スペイン料理としてもそれぞれ微妙にレシピが違いますが、手軽に作れておいしいので頻繁に楽しんでいます。
外食ではトルコ料理を食べることが多いです。この日も昼はトルコ料理屋でランチをいただきました。
本日のワイン:フランス・ボルドー(辛口ロゼ)
うちでは、スペイン・イタリアなど南欧系のワインを飲むことが多いのですが、今回は珍しくフランスのロゼです。トルコ料理など東地中海料理には、ロゼが似合うようなイメージがあって、なんとなく合わせてみましたが、とてもバランスの良い味わいでおいしかったです。
参考レシピ:
荻野恭子「家庭で作れるトルコ料理」河出書房新社(2009)
0 件のコメント:
コメントを投稿