12月10日の晩御飯、イタリア料理です。
・カプレーゼ
シンプルなカプレーゼです。今回はイタリア産の牛乳製モッツァレラを使いました(近所のスーパーで国産モッツァレラと変わらない値段で特売になっていたので)。
・ブリのカルパッチョ
うちの定番イタリアンです。スーパーで半額になっていたブリを使いました。もちろん素材が新鮮な方がいいに決まっていますが、それでもニンニクやオリーブオイルと合えるので、半額になった刺身のサクで余裕で楽しめます。むしろ多少旨味が増していておいしいかも。
・キノコの炒め物
パンにのせてクロスティーニにしてもおいしいです。今回はパセリを混ぜ込みました。
・ナスとモッツァレラのリゾット
皮をむいてオーブン焼きにしたナスを加えるリゾットです。今回はイタリア米を使いました。仕上げのマンテカーレにはモッツァレラを使うユニークなレシピです。なお、上の飾りは、ナスの皮を油で揚げたものです。絶妙なハーモニーでなかなかおいしいです。ただしナスはもう少し加熱したほうが良かったかも(190度5分オーブン焼きの後、8割位仕上がったリゾットに加えて10分ほど加熱)。
参考レシピ:
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005
→キノコの炒め物
ピエロ・ベルティノッティ「リーゾ」(柴田書店)2005
→ナスとモッツァレラのリゾット
0 件のコメント:
コメントを投稿