1月3日の晩御飯、南イタリア、特にサルディーニャをイメージした料理です。
・カポナータ
ナスやセロリ、玉ねぎを使って作る南イタリアの定番前菜です。なかなかおいしくできました。
・アサリのフレゴラ
サルディーニャのつぶつぶパスタです。少し前に作ってとてもおいしかったので、また作ってみました。今回も鯛のアラでブロードをとってから、アサリの茹で汁に合わせました(年末に買った鯛から出たアラの一部です)。とてもおいしかったです。
・ラムのパナーダ
今回の新作です。スペインのエンパナーダと同様に、強力粉・バター・オリーブオイルで生地をつくりました。今回は、軽く茹でたソラマメ、ジャガイモ、百合根(アーティチョークの代わりに使いました)をベースに、ラムの肉も入れてオーブン焼きにしました。トマトベースのソースと、チーズクリーム(ペコリーノ+生クリーム)をあわせていただきました。とてもおいしかったです。
ちょっと点心のような感じですが、こんな様子でいただきました。
本日のワイン:イタリア・カンパーニャ州 Costa'd Amalfi DOC(辛口・赤)
昨年夏に旅行に行った時にアマルフィで買ったお土産です(実は渋谷のデパートでも売られているのを後日目撃しましたが・・・)。しっかりとつつも、フルーティな味わいで非常においしかったです。パナーダともよく合いました。
参考レシピ:
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
→カポナータ、ラムのパナーダ
0 件のコメント:
コメントを投稿