9月23日の晩御飯、南イタリア料理です。
・ドライトマトのブルスケッタ
一応新作です。水で戻したドライトマトに生玉ねぎなどを合わせています。シンプルにおいしいです。トーストしたフランスパンのスライスにニンニクをこすりつけ、その上にのせました。
・バーリ風生ハム
角切りの生ハムにオリーブオイル、胡椒をかけただけのシンプルな食べ方です。今回、実際にはパルマ(北イタリア)の生ハムを使っています。端部分のブロックでお買い得な値段でした。
・カポナータ
炒めないタイプのカポナータです。長くオーブン焼きにして、仕上げにビネガーとグラニュー糖を加えます。炒めるタイプに比べるとやや「物足りない」印象もありましたが(特にナスが)、翌日になると、しっかりと味がしみておいしくなっていました。今回はじめて使うレシピです。
・鯛のアクアパッツァ
トマトとニンニクのシンプルな味付けの水煮です。うちではドライトマトも加えています。魚の旨味を味わうメニューです。今回もパスタとセットにしました。小ぶりの鯛を使ったので、パッケリ(パスタ)は魚のサイズに比べて少々大きすぎたかもしれません。
本日のワイン:イタリア・プロセッコ(やや辛口白発泡)
北イタリアのワインです。果実味がしっかりあるタイプのスパークリングです。とてもおいしいです。イタリア料理によく合います。
参考レシピ:
佐藤礼子「シチリアのおうちレシピ」(講談社)2012
→ドライトマトのブルスケッタ、カポナータ
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
→バーリ風生ハム
0 件のコメント:
コメントを投稿