6月5日の晩御飯。スペイン南部のイメージです。
・ミックスパエリア
アサリ、エビ(冷凍甘エビ)、鶏肉でつくる標準的なパエリアです。少し前に買ったレモンが危機を迎えていたので、串切りにして載せました。
・マグロのステーキ(トマトソースがけ)
今回初出。とはいえ、ありがちなメニューです。小麦粉をつけて軽くソテーしたマグロステーキ(今回はキハダ)にトマトソースをかけてオーブン焼きにします。今日はだいぶ食べ過ぎ感が漂っていましたが、おいしくいただけました。
本日のワイン:日本・山梨県(甲州種・辛口白・しっかり)
ちょっと前に、山梨の友人のところに遊びに行ったときに買ったものです。勝沼でワイナリーツアーに参加して、甲州種をつかった十数種類のワインの中から選びました(有料試飲。生産者限定で、樽発酵です。柑橘系の苦味がアクセントという甲州種の特徴を活かしながら、樽の香りも活き、わずかに炭酸感もあって、とてもおいしかったです。今回の少しこってりしたパエリアにもばっちりの相性でした。日本の土着種である甲州種、最近何かと注目されていますが、国産ワインの中ではやはり甲州の白が一番好みです。
参考レシピ:
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
→マグロのステーキ(トマトソースがけ)
0 件のコメント:
コメントを投稿