多少日付が飛んだりしていますが、ピックアップで紹介していきます。
モロッコ料理です。モロッコはサハラ砂漠に面した乾燥地帯、ということもあって、水をあまり使わずに調理ができるレシピが多いです。
・オレンジとデーツのサラダ
オレンジ、乾燥デーツ(ナツメヤシ)、アーモンド、ミントの葉を合わせた「サラダ」です。オレンジやミントを洗う以外の水は使いません。「非常食」といえるほど日持ちがする訳ではないですが、柑橘類は冷蔵庫の中でかなり長持ちします。しかも多少の停電でも劣化しにくいので、普段から買い置きしておくと便利です。今回はだいぶ前に買った八朔でつくりました。簡単に作れておいしいです。
・エビ炒め
ニンニクとクミンなどのスパイスで炒めたエビです。この日はスパイス控えめになってしまいましたが、スパイシーでおいしいです。レシピ上は仕上げに少量の水を加えて軽く煮つつ水分を飛ばしますが、しっかりと炒めれば水は加えなくても大丈夫です。
・ピラフを詰めたニジマスのホイル焼き
乾燥デーツなどを加えたお米を入れたニジマスをアルミホイルで包み、オーブン焼きにします。甘みの効いたピラフになりますが、とてもおいしかったです。
・牛肉団子のレモン煮
牛挽肉で作った団子を、様々なスパイス、レモン汁等で煮込みます。加える水は、煮込みに使う少量だけです。見た目以上にさっぱりしていました。
この日はパンが買えなかったので、冷凍庫に保存しておいたピタパンを焼いて食べました。
参考レシピ:
Tess Mellos. The Food of Morocco. Murdoch Books (2008).
→オレンジとデーツのサラダ、ピラフを詰めたニジマスのホイル焼き、牛肉団子のレモン煮
Tess Mellos. North African Cooking. Periplus (2005).
→エビ炒め
0 件のコメント:
コメントを投稿