12月4日の晩御飯、ポルトガル料理です。
・マッシュルームのサラダ
久しぶりに作りました。マッシュルームとミントの爽やかなサラダです。
・ニンジンスープ
ニンジン、ジャガイモ、ネギで作るスープです。毎度ながらとても美味しいです。
・ハタハタのエスカベッシュ
ハタハタが南蛮漬けに向いていると聞いたので(鳥取漁協からハタハタを買ったときについてきたパンフ)、試して見ました。今回は北海道産で、卵が入っていたので火を通すのに苦労しましたが、なかなかよかったです。少々酸味の強い味付けになってしまいましたが、淡白で骨の柔らかめなハタハタは確かに南蛮漬けやエスカベッシュに向いていることがわかりました。
・インゲンとジャガイモの煮込み
ニンニクとオレガノでシンプルに煮込んだ料理です。一応初出。豚スペアリブとオレンジのオーブン焼きの付け合せとして作ったのですが、シンプルに美味しかったです。
・豚スペアリブとオレンジ
豚肉とオレンジにトマトベースのソースをかけてオーブン焼きにするというメニューです。今回はフライパンで火を通した後オーブン皿にうつして加熱しました。酸味と甘みがほどよくてとてもおいしかったです。
本日のワイン:スペイン・Jumilla DO(モナストレル、辛口赤)
しっかりとした味わいのスペインの赤ワインです。豚スペアリブとよく合い、おいしかったです。
参考レシピ:
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
→ニンジンスープ、インゲンとジャガイモの煮込み、豚スペアリブとオレンジ
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
→マッシュルームのサラダ、アジのエスカベッシュ(今回はハタハタを使用)
0 件のコメント:
コメントを投稿