2月18日の晩御飯、休日では久しぶりのスペイン料理です。
・スペイン風野菜スープ
野菜だけで作る精進スープとして紹介されていました。キャベツやジャガイモ、ニンジンなどをしっかり煮込みます。甘みが強くなりました。とてもおいしかったです。これも今回初出。
・ロシアンサラダ
スペイン名物のポテトサラダです。オリーブオイルとレモン汁を合わせた自家製のマヨネーズをかけるのでさっぱりしていておいしいです。
・鶏肉のブドウの葉巻
レシピ本ではウズラ一羽を使いますが、今回は骨付きの鶏肉を使いました。鶏肉にレモン、生ハムをまき、さらにブドウの葉を巻いてローストします。そこにローストしたときに出る汁と甘めのシェリーをベースにつくったソースをかけていただきます。なかなかおいしかったです。今回初出。
・カツオのトマトソース
大きな塊のままソテーし、トマトソースをかけました。写真写りはいまいちですが、とてもおいしかったです。シンプルですが一応初出。
本日のワイン:スペイン(辛口赤・しっかり)
比較的お手軽な値段でしたが20年物らしいです。しっかりした味わいでなかなかよかったです。
参考レシピ:
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
→スペイン風野菜スープ
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
→ロシアンサラダ、鶏肉のブドウの葉巻、カツオのトマトソース
0 件のコメント:
コメントを投稿