特集

2012年2月29日水曜日

赤ピーマンとハロウミのオーブン焼き、魚のスープ、ルッコラとハロウミのサラダ、ブドウの葉のドルマ、鶏肉のソテーとイチジク

2月19日の晩御飯、ギリシャ料理です。

・赤ピーマンとハロウミのオーブン焼き
 
赤ピーマンとハロウミ(キプロスのチーズ)をオーブン焼きにしたものです。オレンジのカラーピーマンも入れました。少し甘みがでておいしいです。



・魚のスープ
 
カサゴといろいろな種類の野菜を煮こんで作ったスープです。仕上げにレモン汁を加えます。



・魚のスープ(野菜・魚編)
 
魚のスープのために煮込まれたカサゴと野菜たちです。レモン汁+オリーブオイル+オレガノで作ったドレッシングをかけていただきます。



・ルッコラとハロウミのサラダ
 
ハロウミを焼いたものと、ワインビネガーとオリーブオイルを和えたルッコラのサラダです。



・ブドウの葉のドルマ
 
ハーブと茹でたご飯を合わせたフィリングを葡萄の葉で包んでオーブンで蒸し煮状態にします。おいしかったですが、ご飯は緩めになりました。米は下茹でをしなくてもよさそうです。今回初出。



・鶏肉のソテーとイチジク
 
甘口の白ワイン(今回は甘口のシェリー)で煮込んだ甘い乾燥イチジクと、ソテーした鶏肉、生のミントの葉を合わせた一皿です。意外な組み合わせですが、信じられないくらいおいしいです。数年ぶりに作りました。



参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿