5月27日の晩御飯、昨晩に引き続いてギリシャ料理です。
・キャベツのサラダ
レバノン料理としてもしばしば作りますが、シンプルなキャベツのサラダです。
・ナスとチーズのオーブン焼き
炒め焼きにしたナスにベシャメルソース+チーズ(今回はマリボー+グラナ)を合わせてオーブン焼きにしました。今回の新作です。シンプルな味わいですが、なかなかおいしかったです。
・ブルガー小麦のピラフ
フェタや唐辛子を混ぜるレシピで作りました。ピリ辛でなかなかおいしいです。
・アジの塩焼き、ハーブソース添え
レシピ本ではイワシの塩焼きでしたが、今回は大ぶりのアジを使いました。シンプルなアジの塩焼きに、イタリアンパセリ、タラゴン(乾燥)、紫玉ねぎ、塩、オリーブオイルを合わせたソースをかけていただきました。塩には、竹芝桟橋でのイベント「島じまん」(5/26-27)でいただいた青ヶ島の塩(試供品)を使いました。なかなかおいしかったです。
・ラムの包み焼き
表面をソテーしたラムに、玉ねぎ、ローレル、ミントなどを合わせて、小麦粉をこねてつくった生地で包み焼きにします。今回は2度目です。少々水が多めでしたが、なかなかおいしかったです。
参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)
→キャベツのサラダ、ナスとチーズのオーブン焼き、アジの塩焼き、ラムの包み焼き
Aglaia Kremezi. The food of the greek islands. Houghton Miffin (2000)
→ブルガー小麦のピラフ
0 件のコメント:
コメントを投稿