7月7日七夕の晩御飯、フランス料理です。魚介が中心のメニューで、今回はかなり頑張りました。
・柚子風味の鯛のカルパッチョ
柚子とオリーブオイルを合わせたソースでいただく鯛のカルパッチョです。今回は刺身用の鯛1匹のうち半身をカルパッチョに使いました。自分でサク取りをするのは大変ですが、味もまた格別です。
・イワシのラングドック風マリネ
こちらもうちでは定番です。野菜たっぷりのマリネです。いつもながらとてもおいしいです。
・カボチャのスープ
定番、カボチャのポタージュです。今回はカボチャ分多めで作りました。
・鯛のポアレ、エリンギとジャガイモのアンブーレ
今回の新作です。様々なスパイスと一緒に茹でたエリンギと、ジャガイモのアンブーレ、そして鯛のポアレは、エリンギの煮汁をベースに作った酸味の効いたクリームソースでいただきます。ロブションのレシピ本を元に作りました。刺身用の鯛の半身を使いました。なかなか凝っていて、作るのも大変でしたが、とてもおいしかったです。
本日のワイン:フランス・アルザス(辛口白、発泡)
アルザスのスパークリングです。辛口で魚料理にも良く合い、とてもおいしかったです。
参考レシピ:
中野寿雄「美味しいフランス家庭料理」大泉書店(2007)
→イワシのラングドック風マリネ、カボチャのスープ
ジェエル・ロブション「ジェエル・ロブションのお家で作るフランス料理」ローカス(2008)
→柚子風味の鯛のカルパッチョ、鯛のポアレ・エリンギとジャガイモのアンブーレ
0 件のコメント:
コメントを投稿