4月20日の晩御飯、南イタリア料理です。
・イサキのカルパッチョ
魚屋で三枚におろしてもらったイサキを使ってカルパッチョにしました。今回は、南イタリアをイメージしてケーパーとミント、ニンニクを散らしてみました。
・揚げ茄子のトマト煮
米ナスを素揚げにしてオレガノ風味のトマト煮にしました。素揚げだと少し油を含みすぎる印象ですが、なかなかおいしかったです。
・パンテレッリア風サラダ
いつものサラダです。今回のケーパーは、パンテレッリア島産です。
・あさりのフレゴラ
イサキのアラで作った出汁にあさりの出汁を合わせて作りました。フレゴラはサルディーニャの名物です。
・ラムとそら豆のパナーダ
ラムとそら豆、ズッキーニ、ジャガイモを自家製のパイ生地に包んで焼き上げました。
今回は薄力粉とバターをベースにした生地です。重くなり過ぎないようにベーキングパウダーも加えてみました。
・薄力粉200g
・ベーキングパウダー3g
・バター50g
・水100cc
といった比率で作りました。こねてしばらく冷蔵庫に入れたものをのばして生地を包みました。
ラム肉は生で入れて、オーブンで25分ほど焼きました。
とてもおいしかったです。
本日のワイン:イタリア・サルディーニャ・Nuragus di Cagliari DOC(ヌラグス種、辛口白)
よい香りの辛口白ワインです。サルディーニャをイメージしながら飲んで食べることが出来ました。とてもおいしかったです。開けたのは前の日です。
参考レシピ:
佐藤礼子「シチリアのおうちレシピ」(講談社)2012
→パンテレッリア風サラダ、揚げ茄子のトマト煮
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
→パナーダ
0 件のコメント:
コメントを投稿