特集

2012年1月22日日曜日

イタリア中部の旅6:ボローニャ

2008年夏のイタリア中部の旅、現地6日目、帰国の日です。
この日はボローニャを名残惜し見ながら、夕方の便で成田に戻りました。
 



この日は、インディペンデンツァ通りに面したホテルに止まっていたのですが、朝食は、塊のチーズを自分で切って食べられたり、生ハム食べ放題だったり、とても豪華でした。料金的にはそう高くなかったのですが。

中心広場(マッジョーレ広場)の像です。



マッジョーレ広場近くで撮りました。マッジョーレ広場に面した公共の施設でボローニャ料理のレシピ本を買いました。活用したいのですが、格好をつけて(笑)イタリア語版を買ったら、なかなか読めない!おとなしく英語版にしておけばよかった・・・。



マッジョーレ広場には市役所も面しています。こちらは市役所の一角、長い廊下が素敵です。



通りから見たDue Torri(のうち1つ)。ボローニャのシンボルです。



もう一つのボローニャのシンボル、ポルティコ、歩道を覆う張り出した建物です。



木造のものもありました。


ボローニャの中心には、こんな狭い運河もありました。


初日に行ったトラットリアがとてもおいしかったので、最終日のお昼ももう一度行こうと思ったのですが、残念ながらおやすみでした。この日は、そのお店の近くにあった別のお店で食べました。

トルテリーニ、ボローニャ名物の手打ちパスタです。


タリアテッレをナスで巻き、トマトソースをかけたもの。南イタリアな雰囲気ですが、とてもおいしかったです。


こちらの店もなかなかおいしかったです。

マッジョーレ通りに隣接したペスケリエ・ヴェッキエ通り(Pescherie Vecchie)周辺でいろいろお土産を買いました。

今回、最大のお土産、塊の羊のチーズ。大きな塊のチーズを買うのは初めてです。このあと、食べたり、いろいろ料理に使ったりしましたが、とても美味しかったです。確か7ユーロ位でした(日本では100g1000円位なので1/10以下の値段)。



今回のお土産、食べ物ばかりです(笑)。多くは日本で買うことのできるものですが、なかなかリーズナブルなお値段で買えました、というか、やっぱりメルカートでウンチクを聞きながら買い物をするのはとても楽しいです。



帰りもボローニャ空港からパリ経由で帰りました。


最近、ヨーロッパには行ってないので、また行きたいです。


Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿