2011年3月3日木曜日

パスタ・エ・ファゾイ、ティラミス

2月28日の晩ご飯。北東イタリア(ベネチア周辺)です。

・パスタ・エ・ファゾイ(パスタとウズラ豆)
 
冬の定番、イタリア版ほうとうです。数々の野菜、パンチェッタ、豚肉とうずら豆を煮込んだスープにパスタを加えて作る「煮込みパスタ」です。今回は生パスタ(市販品)を使いました。シナモンの風味が効いています。



・ティラミス
 
久しぶりに作ってみました(製作は日曜日)。卵3個(卵白、黄身はそれぞれ泡立てて、混合)にマスカルポーネチーズ1パックを使いました。だいぶ久しぶりだったので失念していましたが、卵3つだと多少生地が緩くなってしまうようです。卵黄+マスカルポーネであれば3つでよいのでしょうが、全卵を使うときには2つで十分かもしれません。味の方はおいしかったです。



参考レシピ:
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005

Posted by Picasa

0 件のコメント: