2015年7月12日日曜日

トスカーナで食べるTボーンステーキ

斜塔で有名なピサに行きました。


フィレンツェから流れてきたアルノ川が、街の中心を流れています。かつてヴェネツィア、ジェノバ、アマルフィと並ぶ海洋国家と言われていただけあって、海の近くです。

こちらはピサの斜塔、大聖堂近くは芝生の広場になっていて景色が開けています。






ホテルのフロントでオススメ、と教えてもらったお店を予約して、トスカーナの料理を食べることにしました。ハウツー本を見ながら、イタリア語で初めての予約に挑戦です(笑)

同僚たちと待ち合わせをしてから、いよいよ夕食です。
(実は、すでにカフェで、前菜+一杯飲んでましたが)



トスカーナの名物クロスティーニです。レバーバテやトマトの定番中の定番です。


こちらはプリモピアット、「ペコリーノチーズの白いラグー」だそうです。ペコリーノチーズ(羊乳)をベースとした挽き肉とセージなどのハーブがきいた爽やかな味わいで、とてもおいしかったです。

これが待望のビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ(Bistecca alla Fiorentina)です!いわゆるTボーンステーキで、およそ1.5kgだったそうです。写真には撮り忘れてしまいましたが、もちろん赤ワインと一緒にいただきました。


1.5kgというとすごそうですが、骨も付いているし、柔らかい赤身肉なので、意外とあっさりと食べてしまいました(もちろん数人でシェアしていたこともありますが)。ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナを食べるのは、実は初めてだったのですが、感動でした。
(以前、フィレンツェに行った時は、「ただのステーキでしょ?」って思っていたので・・・)


そしてデザート、Torta di Risoなので、トルタ型にライスプディングが入ったものを想像していましたが、ここのは、ライスプディングが底面にあって、上にプリンのようなものがのったようなイメージでした。


そして仕上げにはやっぱりエスプレッソです。



0 件のコメント: