2014年8月26日火曜日

ツナのパテ、ポルトガル風ガスパッチョ、タラとジャガイモの卵あえ、メカジキのトマトソース

8月16日の晩御飯、ポルトガル料理です。

・ツナのパテ
ちょっと前に開けたツナ缶を使ってパテを作りました。


・ポルトガル風ガスパッチョ
刻み野菜のサラダのスープ版です。


・タラとジャガイモの卵あえ
ポルトガルらしい一皿です。甘塩ダラ(本来は塩鱈を戻したもの)と玉ねぎを炒めたものに、ジャガイモの千切りを揚げたものを和え、卵を混ぜていただきます。なかなか濃い味ですが、おいしいです。


・メカジキのトマトソース
鮪のレシピでつくりました。よく炒めた玉ねぎも加えます。脂ののったメカジキだと多少しつこい感じもありましたが、なかなかおいしいです。


付け合せとして、シシトウの炒めものもいただきました。



本日のワイン:ポルトガル・ビーニョベルデ(やや辛口、微発泡白)
夏によく合う早飲み微発泡ワインです。やはりポルトガル料理によく合います。


参考レシピ:
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008
→タラとジャガイモの卵あえ
Tessa Kiros. Piri piri starfish. Murdoch books (2008)
→ツナのパテ、ポルトガル風ガスパッチョ、メカジキのトマトソース

0 件のコメント: