2011年2月3日木曜日

菜花のオレキエッテ、カポナータ

1月31日の晩ご飯。南イタリアです。

・菜花のオレキエッテ
 
房総半島(の付け根)に行ったので、道の駅で菜花を買いました。定番となりつつあるオレキエッテと合わせる一皿です。パスタ(オレキエッテ)と一緒に菜花を煮込んだ後、お湯を切って、オリーブ、ニンニク、アンチョビを炒めたフライパンで混ぜあわせます。シンプルですが、とてもおいしいです。


随分大ぶりの葉と茎でしたが、とても活きが良かったです。オレキエッテと煮込んだ後はちょうどいいサイズになりました。これで100円でした。



・カポナータ
 
こちらも定番です。今回は長なすを1本入れましたが、もう少し茄子を加えても良かったかもしれません。甘酸っぱくてとてもおいしいです。




参考レシピ:
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005

Posted by Picasa

0 件のコメント: