2011年2月26日土曜日

ルッコラのサラダ、ブリのカルパッチョ、トマトソースのパスタ、牛肉のブラチオーレ

2月23日の晩ご飯。イタリア南部のイメージです。

・ルッコラのサラダ
 
こちらも定番ですが、ルッコラの微妙な苦味が、おいしいです。そして健康になった気分にさせてくれます(笑)。



・ブリのカルパッチョ
 
定番ながらおいしくいただきました。今回は在庫の都合で小ネギも加えました。もちろん、現地でも小ネギは頻繁に使われています。



・トマトソースのパスタ
 
ブラチオーレを煮込んだトマトソース(後述)と合わせたパスタです。イタリア・プーリア州バーリでは、オレキエッテ(耳たぶ型のモチモチパスタ)と合わせるのが定番のようです。今回はオレキエッテは残量がほとんどなかったので、別のショートパスタ(Vesuvio)を使いました。



・牛肉のブラチオーレ
 
ペコリーノチーズとイタリアンパセリ、ニンニクを合わせたものを牛肉(今回はシャブシャブ用の薄切り肉)でくるみました。これをバジル風味のトマトソースで煮込みます。今回は脂身の少ないおとなしそうな肉だったので、少し残っていた鶏のブロード(…というか、鶏肉の茹で汁の残り)も加えました。それでもおとなしい味わいでしたが、おいしかったです。



参考レシピ:
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
 →ブラチオーレ
Posted by Picasa

0 件のコメント: