2014年9月15日月曜日

サンマのマリネ、バナナのベーコン巻き、トリンチャツ、チョコレート入り牛肉シチュー

9月6日の晩御飯、カタルーニャをイメージしたスペイン料理です。
カタルーニャ料理のレシピ本を買ったので、新作に挑戦です。

・サンマのマリネ
季節のサンマをマリネにしました。


・バナナのベーコン巻き
バルで出されるオツマミです。今回は普通のベーコンです。


・トリンチャツ(マッシュポテトとキャベツの焼き物)
マッシュポテトとキャベツ、ベーコンを焼き固めたカタルーニャ山間部の名物です。今回の新作です。オランダで食べた具入りのマッシュポテトを連想しましたが、なかなかおいしかったです。


・チョコレート入り牛肉シチュー
牛肉のシチューです。チョコレート入のピカーダ(ナッツペースト)を加えるところががスペインらしいです。なかなかおいしかったです。こちらも今回の新作です。



本日のワイン:スペイン・ラ・マンチャ州(シラー・カベルネソーヴィニヨン・メルロー・プティベルド、辛口赤)
濃い味の赤ワインです。とてもおいしかったです。



参考レシピ:
丸山久美「カタルーニャの家庭料理」(誠文堂新光社)2014
 →トリンチャツ、チョコレート入り牛肉シチュー

0 件のコメント: