2015年5月6日水曜日

シガラボレイ、羊飼いのサラダ、レンズ豆のスープ、ムサカ、バクラヴァ

4月26日の晩御飯、引き続きトルコ料理です。

・シガラボレイ
フェタチーズベースのフィリングをフィロパイで巻いて揚げました。トルコの定番おつまみです。春巻の皮で代用できるのですが、今回は本物のフィロ生地を使いました。油たっぷりですが、サクサクです。


・羊飼いのサラダ
刻み野菜のサラダです。


・レンズ豆のスープ
こちらもトルコの定番スープです。トルコ産の赤レンズ豆と野菜を煮込んで作りました。


・ムサカ
ギリシャ、トルコ、中東の定番料理です。トルコのムサカは、ギリシャのとは異なり、ベシャメルソースとチーズはかかっておらず、代わりにピーマンとヘルシーです。でも、脂身の多いラムひき肉を使ったので、少々くどくなってしまいました(笑)


・バクラヴァ
これまた東地中海、中東世界の定番デザートです。フィロ生地とクルミを重ねて作りました。黒糖+素焚糖のシロップをかけました。今回はシロップの煮詰めが若干あまく、水分おおめになってしまったので、次回はしっかり煮詰めることにします。


参考レシピ:
荻野恭子「家庭で作れるトルコ料理」河出書房新社(2009)
→羊飼いのサラダ、レンズ豆のスープ、ムサカ
Guzin Sancakli(訳・原田武子)「トルコ料理」A Turizm Yayinlari(2003)
→シガラボレイ、バクラヴァ

0 件のコメント: