2015年4月29日水曜日

肉入り渦巻きパイ、ほうれん草とチーズの重ね焼き、スルタンのお気に入り

4月25日の晩御飯、トルコ料理です。

・肉入り渦巻きパイ
久しぶりに作りました。ベーキングパウダーを加えた生地で、ひき肉とジャガイモを包んで焼き上げました。なかなかおいしいです。


・ほうれん草とチーズの重ね焼き
今回、初出です。フィロパイ(薄いパイ生地)を使い、茹でたほうれん草ベースのペーストとチーズと共に重ねてオーブン焼きにしました。なかなかおいしいです。


・スルタンのお気に入り(ラムのシチューと焼き茄子のクリームペースト)
トマトベースのラムシチューです。さらにそのベッドとして、焼き茄子のペーストにベシャメルソースを合わせたペーストを添えてあります。とてもおいしいです。



参考レシピ:
荻野恭子「家庭で作れるトルコ料理」河出書房新社(2009)
 →肉入り渦巻きパイ、スルタンのお気に入り
Guzin Sancakli(訳・原田武子)「トルコ料理」A Turizm Yayinlari(2003)
 →ほうれん草とチーズの重ね焼き

0 件のコメント: