2014年12月27日土曜日

そら豆と生ハム、人参サラダ、肉団子とパスタのスープ、鶏肉とドライフルーツの煮込み

12月23日の晩御飯、スペイン料理です。

・そら豆と生ハム
玉ねぎ、ニンニク、生ハムを炒めあわせて、そら豆と合わせて煮込んだタパスです。ブロードとして、エクスデーリャのスープを使いました。とてもおいしくできました。



・人参サラダ
今回は、市販のスモークサーモンが高かったので、刺身用の生サーモンを買い(こっちの方が安かった)、塩漬けにしました。あっさりとした味ですが、なかなかおいしくできました。



・肉団子とパスタのスープ
エクスデーリャのスープを使い、ニンニクを効かせた合い挽き肉団子浮かべました。カタルーニャのクリスマスメニューです。とてもおいしくできました。



・鶏肉とドライフルーツの煮込み
こちらもカタルーニャのクリスマスのイメージです。鶏もも肉(骨付き)をブランデー漬けのドライフルーツと一緒に煮込みました。とてもおいしいです。



今年のクリスマス用に買ったサービングパンです。まさにこの日に届きました。



参考レシピ:
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
→そら豆と生ハム
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
→人参サラダ
丸山久美「カタルーニャの家庭料理」(誠文堂新光社)2014
→肉団子とパスタのスープ、鶏肉とドライフルーツの煮込み

0 件のコメント: