2010年3月9日火曜日

タコご飯、鱈のかき揚げ

3月6日の晩御飯。題名だけだと和食のようですが、久しぶりにポルトガルです。
このブログをはじめた理由の一つは、普段何を食べているか統計を取ること。
ここ1ヶ月くらいポルトガル料理が途絶えていたことがわかったので、大々的にポルトガルフェアを開きました(笑)。

・タコご飯(Arroz de Polvo)
 
タコはプリン体たっぷり(痛風の大敵)ですが、それは旨みもたっぷりということ。
この間作ってとっても美味しかったので再登場です。




・鱈のかき揚げ(Pantaniscas de Bacalhau)
 
本来は干しダラのかき揚げのようですが、少し塩をした生ダラで作りました。
少し小麦粉が多かったのか、どちらかというと薩摩揚のようになってしまいましたが、おいしかったです。




本日のワイン:ポルトガル・ロゼ(微発泡、やや辛口)


ビーニョベルデと同じところのロゼ版です。
ほんのり甘味を感じるほどフレッシュな印象ですが、辛口のさわやかなワインでした。





参考レシピ:
丹田いづみ「家庭で作るポルトガル料理」(河出書房新社)2008

Posted by Picasa

0 件のコメント: