2010年3月28日日曜日

キノコとベーコンの炒め物、海老ご飯、サーモンとアサリのシードル煮込

3月22日の晩御飯。
今日はスペイン料理。お昼をたくさん食べたので少しだけ軽め(?)にしてみました。

・キノコの炒め物
 
パンチェッタ(ベーコン)とキノコを使った定番の炒め物です。日本はキノコの人工栽培が進んでいるので、毎日のように「秋の味覚」が食べられます。



・海老ご飯
 
レシピ本ではオマール海老+アサリを使っていましたが、今回は有頭海老+冷凍甘海老を使いました。アサリもたっぷりです。定番のあさりご飯とは違って、玉葱ベースでたっぷりのサフランも使いました。だしがでるので、これくらいのサイズでも海老はぶつ切りにした方がよさそうです。



・サーモンとアサリのシードル煮込
 
両面焼いたサーモンをシードルで煮込みます。
この間のスペイン産(バスク)シードルが少し残っていたのでそれを使いました。




参考レシピ:
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
 →キノコの炒め物
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
 →海老ご飯
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
 →サーモンとアサリのシードル煮込
Posted by Picasa

0 件のコメント: