2010年3月20日土曜日

野菜の天ぷら、ホンシメジと鶏の炊き込みご飯

3月15日の晩御飯。それほど変わったメニューではないけど和食です。

・野菜の天ぷら
 
実家が農家という後輩の結婚式でいただいたサツマイモで天ぷらをつくりました(2次会の景品です)。
天ぷらをうまく揚げるのはなかなか難しいのですが、比較的うまくいきました。
他にもエリンギの天ぷらなども。



・ホンシメジと鶏の炊き込みご飯
 
ホンシメジが売られていたので、ホンシメジと鶏肉で炊き込みご飯を作りました。ヒラタケやブナシメジなどが「シメジ」として売られ、ホンシメジは高嶺の花でしたが、最近は栽培できるようになり、かなり安くなりました。いかにも「キノコ」というかわいらしい形で、味は抜群です。

Posted by Picasa

0 件のコメント: