2013年6月4日火曜日

小サボテンの植え替え

6月2日、小サボテンの植え替えをしました。
 



親サボテンについた小サボテンが随分大きくなっていたので、分離して、寄せ植えにしました。




今回興味深かったのは、根元の部分で、親サボテンにつながっていた部分に冒頭の写真のような出っ張りがありました(!)
おかげで、小サボテンをとった後の親サボテンには写真のような孔が残りました。皮脂を出した(潰した)痕みたい・・・(笑)サボテンも生き物なので直に元に戻ると思います。取った小サボテンの方もちゃんと植えたので、数年後(十数年!?)には立派な花を咲かしてくれることになることと思います。


Posted by Picasa

0 件のコメント: