2013年6月30日日曜日

デーツのベーコン巻き、マッシュルームの姿焼き、赤ピーマンの鱈詰め、ガスパッチョ、パスタのパエリア、ホタテのレモンクリームソース

6月29日の晩御飯、スペイン料理です。

・デーツのベーコン巻き
いつもの定番ですが、今回は中にアーモンドを詰めました。なかなかおいしいです。



・マッシュルームの姿焼き

久しぶりにブラウンマッシュルームを買いました。大きめのものが多かったので、久しぶりに姿焼きにしました。パンチェッタ、にんにく、パセリを載せてオリーブオイルをかけてオーブン焼きにしただけです。いつものながら非常においしいです。



・赤ピーマンの鱈詰め
 
缶詰の赤ピーマン(ロースト)を使いました。ミルク煮にした鱈と海老を詰めたシンプルな料理です。詰める所が以外に苦戦しましたが、なかなかおいしいです。



・ガスパッチョ
 
シンプルなガスパッチョです。シェリービネガーとの相性が抜群です。



・パスタのパエリア
 
一応新作です。ホタテ(冷凍)、海老で作りました。魚介のブロードの材料になるアラが手元になかったので、魚醤(コラトゥーラ)を足しました。シンプルな具材ですが、なかなかおいしいです。



・ホタテのレモンクリームソース
 
こちらはホタテ(生)を使いました。バターで軽くソテー(中は生の状態)したホタテに、炒めた玉ねぎをクリーム煮にし、レモン汁を加えて作ったソースに合わせました。半生な状態の火入れ加減になるように気をつけました。なかなかおいしかったです。



参考レシピ:
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
→マッシュルームの姿焼き、赤ピーマンの鱈詰め
「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
→パスタのパエリア、デーツのベーコン巻き
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
→ホタテのレモンクリームソース


Posted by Picasa

0 件のコメント: