2013年6月16日日曜日

あじさい祭り

今年も、アジサイ祭りに行って来ました。



例年、夕方に入っていたのですが、今年は日中から入場しました。

都内にある大きな遊園地の一角ですが、森の中に自然な感じでアジサイが植わっていていい感じです。ちなみに会場の入口付近には、「品評会」のようにいろいろな株が並んでいたり、即売も行われていました。



遊園地だけに、ミニ鉄道も走っています。蒸気機関車風のいかにも遊園地、といった列車ですが、「沿線風景」はローカル線みたいでよい感じです。個人的には森林鉄道みたいなトロッコ列車だとなお風情を感じるのですが・・・(笑)





会場の奥まった所にある「山アジサイの小径」はオススメです。他のアジサイと比べると開花時期が早く、特に今年はすでに時期を過ぎてしまいましたが 、本当にいろいろな種類の山アジサイを見ることができます。

 山アジサイとなると、いわゆるガクアジサイとなりますが、本当に種類が豊富です。

 赤い花の品種もありました。

花びら(本当はガクらしいですが)が四角くて面白かったです。




















 こちらの遊園地、東京都の公園として再整備される、という計画も出ているようですが、できれば今の姿で残って欲しいです。仮に公園になっても、アジサイ園と雑木林はそのままの姿でいて欲しいです。








Posted by Picasa

0 件のコメント: