2013年6月23日日曜日

ナスのアグロドルチェ、カラメルトマト、メジナのカルパッチョ、甘鯛のクリームパスタ、イカとジャガイモ、アーティチョークの蒸し煮、ティラミス

6月16日の晩御飯、イタリア料理です。

・ナスのアグロドルチェ
 
シンプルな一皿ですが、なかなかおいしいです。



・カラメルトマト
 
一応新作。砂糖からカラメルを作り、ワインビネガーを加えて酸味をつけた「たれ」を作り、そこにミニトマトをサッと合わせます。極めてシンプルですが、想像以上においしかったです。また作ります。


・メジナのカルパッチョ
 
こちらはいつもの定番です。ケーパーで味付けをしました。メジナを刺身でいただくのは初めてかもしれません。あっさりとした白身魚でした。いつもながらおいしいです。


・甘鯛のクリームパスタ

こちらも定番ながら、甘鯛の切り身が比較的安かったので挑戦してみました。海老や貝は入れないシンプルバージョンで作り、コラトゥーラ(魚醤)で味付けました。見が柔らかく、この調理に向いています。とてもおいしかったです。


・イカとジャガイモ、アーティチョークの蒸し煮
 
一応今回の新作、比較的シンプルですが、無水調理します。といってもイカから相当量の水分が出ますが、蒸し煮で仕上げると非常に濃厚な旨味が出てとてもおいしかったです。


・ティラミス

少し前に作ったティラミス(冷凍庫で保管)です。フルーツと合わせたらなかなかおいしかったです。


本日のワイン:イタリア・マルケ州(ペコリーノ種、辛口白)
華やかな香りもある辛口の白ワインです。魚料理とも合ってとてもおいしかったです。ちなみにイカとジャガイモ、アーティチョークの煮込み には赤ワインも良く合いました。


参考レシピ:
朝田今日子「家庭で作れるイタリア、ウンブリア地方のオリーブオイル・レシピ」(河出書房)2012
→ナスのアグロドルチェ、カラメルトマト
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005
→甘鯛のクリームパスタ
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
→イカとジャガイモ、アーティチョークの煮込み
Posted by Picasa

0 件のコメント: