2015年11月29日日曜日

マグロの串焼き、ウルメイワシのマリネ、ウルメイワシのムルシア風、ステーキ

11月15日の晩ごはん、スペイン料理です。

・マグロの串焼き
メバチマグロ(生)の大トロを使いました!レモン皮・レモン汁・オリーブオイルのつけ汁に少しだけ付けて、アンチョビを詰めたオリーブオイルとともに、軽く炙りました。とてもおいしいです!!



・ウルメイワシのマリネ
おいしそうなウルメイワシが手に入ったのでマリネにしました。


・ウルメイワシのムルシア風
ウルメイワシと野菜を重ねてオーブン焼きするシンプルな料理です。久しぶりに作りました。若干骨が気になるもののとてもおいしいです(大きなウルメイワシだったので多少骨は抜きましたが)。



・ステーキ
シンプルなステーキです。



参考レシピ:
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
→牡蠣のオーブン焼き、タコのガリシア田舎風、ピペラーダ
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
→バレンシア風パエリア

0 件のコメント: