2012年3月10日土曜日

豚のゼリー寄せ、鯛のスープ、ホタルイカのマリネ、イタリア風卵がけご飯、鶏のロースト

3月4日の晩御飯、引き続きイタリア料理です。

・豚のゼリー寄せ(Gelatina di maiale)

昨日作った前菜を再びいただきました。豚足を煮こんで作りました。



・鯛のスープ

冷凍して保存していた鯛のアラをつかって作りました。大量に作ったので、これから数日間魚のブロードとしても使っていきます。スープにはパスタも入れています。



・ホタルイカのマリネ

「タコのマリネ」のレシピをホタルイカに応用してみました。セロリ、レモン汁と合わせています。旬の味をおいしくいただきました。本当においしかったです。



・イタリア風卵がけご飯

レシピ本で「フェリチェッタのリゾット」として紹介されていたものです。揚げたジャガイモ、茹でた米、ベーコン、スカルモルツァ(だいぶ違いますが今回はモッツァレラで代用)、パルミジャーノ、そして生卵を混ぜるというお米料理です。なかなか深い味わいで美味しかったです。今回初出。



・鶏のロースト

赤玉ねぎの上に、ジャガイモ、鶏もも肉をのせて焼きました。



本日のワイン:日本・山梨(甲州種・白やや甘口)

やや甘口の甲州ワイン(表記上は「やや辛口」)。フルーティで豊かな香りでした。



参考レシピ:
石川みゆき「たった15分でイタリア家庭料理」(青春出版社)2007 
 →鯛のスープ
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
 →豚のゼリー寄せ、ホタルイカのマリネ(タコのマリネ)、イタリア風卵がけご飯、鶏のロースト

Posted by Picasa

0 件のコメント: