2012年3月19日月曜日

イワシの赤ピーマンのはさみ揚げ、

3月18日の晩御飯、スペイン料理です。
今日はオレンジたっぷりです。

・イワシの赤ピーマンのはさみ揚げ

今回のイワシはどうみても加熱用だったので、赤ピーマンのはさみ揚げにしました。オーブンでローストした赤ピーマンを挟んで揚げます。



・オレンジのサラダ

伊予柑と国産ネーブルオレンジでつくりました。さっぱりしていておいしいです。



・バレンシア風パエリア

本来はウサギとカタツムリ、豆類+お米でつくるパエリアです。今回は鶏胸肉(少量)とツブ貝、北海道産の白いんげん豆(大)で作りました。豆はもう少々長めに煮たほうがよさそうです。味はとてもおいしかったです。こちらのレシピで作るのは初出。



・アジのマリネ、焼きナス添え

うちでも定番のアジのマリネですが、今回はレシピ本を参考に塩に少し砂糖を混ぜました。また、カタルーニャ風の焼き野菜のサラダのように、皮をむいた焼きナスを添えました。意外性のある組み合わせですが、おどろくべきことに新しいおいしさでした。これからクセになりそうです。



・豚肉のオレンジ煮

最近は作っていませんでしたが、スペイン料理にはまるきっかけの1つです。豚肉をニンニクと共に炒め煮にし、オレンジジュースを煮詰めます。仕上げにオレンジを加えます。今回は国産のネーブルオレンジを加えました。久しぶりですがとてもおいしかったです。



本日のお酒:スペイン産黒ビール

国産の黒ビールとほぼ同じくらいの金額で、リーズナブルですが、とてもおいしいです。



「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
 →バレンシア風パエリア、アジのマリネ・焼きナス添え
 (*)新しく買ったレシピ本です、今日から使い始めました。スペイン各地のバルの工夫の一皿が紹介されています。
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
 →オレンジのサラダ
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
 →イワシの赤ピーマンのはさみ揚げ、豚肉のオレンジ煮

Posted by Picasa

0 件のコメント: