2012年3月4日日曜日

島らっきょう、モズクの三杯酢、羊汁、ゆし豆腐、沖縄そば

2月24日の晩ご飯、沖縄料理です。

・島らっきょう
 
塩だけで浅漬にした島らっきょうです。少し辛味の効いたタレでいただきます。泡盛が欲しくなります(2年前に買った石垣島の泡盛と合わせました)。



・モズクの三杯酢
 
三杯酢+鰹だしで味付けしたモズクです。今回、三杯酢の糖分には、スリランカフェスタ(代々木公園)で買ったヤシ蜜を使いました。味わい深くなりとてもおいしくなりました。



・ゆし豆腐
 
鰹だしで仕上げました。シンプルですがとてもおいしいです。



・羊汁
 
ディープな沖縄料理として有名な山羊汁をアレンジしました。近所のスーパーでは山羊肉は入手困難なので、ラムチョップで作りました。よもぎの葉、泡盛でシンプルに煮込みました。ラム(羊肉)で作ってもしっかりディープな香りになりました(よもぎの香り)。とてもおいしかったです。今回初出。




・沖縄そば
 
今回は羊汁と鰹だしを合わせました。麺は市販品です。モズクも合わせました。とてもおいしかったです。





参考レシピ:
西大八重子「おじぃおばぁが食べてきた沖縄の元気料理」(日東書店、2008)
→島らっきょう、羊汁(山羊汁)

Posted by Picasa

0 件のコメント: