2012年3月4日日曜日

ルッコラのサラダ、アナゴのフリット、スカロッピーネ

2月27日の晩御飯、イタリア料理です。

・ルッコラのサラダ
 
いつものルッコラのサラダです。



・アナゴのフリット
 
近所の魚屋で久しぶりに(リーズナブルな値段の)アナゴを見たので作りました。今回は頭付きだったの少し驚きました(笑)。身をぶつ切りにして、フリット、そこへワインビネガーとミントを散らしていただきます。毎度ながら、信じられないくらいおいしいです。ミントやワインビネガーは少々癖があるのですが、それがやみつきになります。



・スカロッピーネ
 
今回も豚肉を使用しましたが、本格的に作りました。ソテーした後、マルサラ酒風味をつけ、そこにチーズ(今回はごく普通のスライスチーズ)、生ハムをのせます。生ハムは高価なので普段は省略していますが、今回は週末に奮発して買った残りをのせました。心していただきましたが、肉・チーズ・生ハムの味が相まってとてもおいしかったです。



ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005
 →アナゴのフリット
タエコ・フォルトゥナーティ「北イタリアの食卓」(白夜書房)2007
 →スカロッピーネ
Posted by Picasa

0 件のコメント: