2014年4月19日土曜日

イワシのマリネ、人参サラダ、カツオのエンパナーダ、スペイン風鰹のたたき

4月13日の晩御飯、スペイン料理です。

・イワシのマリネ
定番のイワシのマリネです。



・人参サラダ
こちらも定番の人参とサーモンのサラダです。普段は、サーモントラウト(海水養殖のニジマス)のスモークサーモンを使っているのですが、今回は、紅鮭と塩だけが原材料のスモークサーモン(切り落とし)を使いました。塩味が強めでしたが、スモークの具合も身の締まり方もよくて、とてもおいしく仕上がりました。ちなみに、紅鮭の陸封型はヒメマスらしいです(姿格好はまったく異なる)。


・カツオのエンパナーダ
大ぶりのカツオのサクを買ったので、一部をエンパナーダの具にしてみました。今回は、久しぶりに強力粉タイプの皮で作りました。揚げパイ式で、外はカリッと、なかはモチモチになるので、とてもおいしいです。



・スペイン風鰹のたたき
鰹のたたきです。柚子と醤油がベースのマリネ液にひたしています。アホブランコ(ニンニク、アーモンド粉などでつくる)や特製ドレッシングと合わせていただくととてもおいしいです。



参考レシピ:
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
→人参サラダ
「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
→スペイン風鰹のたたき
おおつきちひろ「タパス」(文化出版局)1997
→カツオのエンパナーダ

0 件のコメント: