2014年4月29日火曜日

スイスチャードの炒めもの、ロシアンサラダ、キビナゴのマリネ、ホタテのオーブン焼き、ソイのサンセバスチャン風

4月26日の晩御飯、スペイン料理です。

・スイスチャードの炒めもの
いつもの炒めものです。今回は少々水っぽくなってしまいました。味はいつもどおりです。



・ロシアンサラダ
スペイン料理である「ロシア風ポテトサラダ」です。ロシア料理でもポテトサラダは有名なようですが、スペインのものはオリーブオイルで作ったマヨネーズが爽やかです。




・キビナゴのマリネ
今回はおろしてあるきびなごを使いました。身が小さいのでかなり浸かりやすいです。


・ホタテのオーブン焼き
一応、初出です。玉ねぎとベーコン、パプリカで仕上げたシンプルなソースをかけてオーブン焼きにしたホタテです。特にパン粉をかけるレシピではなかったので水分が目立ちましたが、なかなかおいしかったです。次回は同様のレシピでパン粉をかけて挑戦してみたいと思います。



・ソイのサンセバスチャン風
シンプルにオーブン焼きにしたソイに、ニンニク・唐辛子・オリーブオイルで炒め、レモン汁を加えたソースをかけていただきました。久しぶりのクロソイ(北海道)です。水分は結構出てしまいましたが、かなり身が締まっていました。



本日のワイン:イタリア・サルディーニャ・Vermentino di Sardegna DOC(ヴェルメンティーノ・ヌラグス種、辛口白)
地中海に浮かぶサルディーニャ島のワインです。しっかりした辛口で、さわやかな酸味がとてもおいしかったです。



参考レシピ:
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
→スイスチャードの炒めもの、ロシアンサラダ
「スペインバルブック―food & style」(柴田書店)2008
→ホタテのオーブン焼き
おおつきちひろ「スペインの熱い食卓」(文化出版局)1995
→焼き魚のサンセバスチャン風

0 件のコメント: