2015年10月5日月曜日

マグロのタルタル・青海苔のゼリー添え、カポナータ、羊飼いのパスタ、マグロステーキ

8月1日の晩御飯、イタリア料理です。
ひさしぶりの更新になります。
だいぶたまってしまい毎日はなかなか厳しいので、週末の料理あるいは新作が出た時の紹介にします。

・マグロのタルタル、青海苔のゼリー添え
今回の新作です。マグロのタルタルの上に、青のりのゼリーのせをかけました。しかし、、、私の技能では奇をてらうより、普通に素材の味を活かしたほうが、よさそうです。凝った料理はもう少し腕が上がってからにします(泣)まずくはないのだけど、、、


・カポナータ
こちらは基本に忠実なカポナータです(笑)


・羊飼いのパスタ
いつものリコッタとドライトマト、サラミのパスタです。




・マグロステーキ
シンプルに鮪を焼き、そこに豆とサラダを合わせたものです。



<参考レシピ>
今井雅博・京大輔・小嶋正明「魚介のイタリア料理」(柴田書店 2005)
 →マグロのタルタル、青海苔のゼリー添え
「イタリア地方料理の探求」(柴田書店)2005
 →カポナータ、羊飼いのパスタ
ダニエラ・オージック「イタリア地方のおそうざい」(柴田書店)2005
 →マグロステーキ

0 件のコメント: