2010年5月8日土曜日

ギリシャ風サラダ、ホタルイカのフェタづめ、イェミスタ、牛肉とナスのトマト煮

5月5日の晩御飯。連休最終日の晩御飯はギリシャです。

・ギリシャ風サラダ
 
フェタチーズを入れたサラダです。今回は水菜、ルッコラ、きゅうり、トマトで作りました。
乾燥オレガノ、レモン汁、オリーブオイルをかけていただきます。
酸味と塩味が強いのが特徴のフェタですが、サラダの具として食べると非常においしくいただけます。
(うちでよく買っているフェタは、塩味が比較的少なめです)



・ホタルイカのフェタづめ
 
オリーブオイル、ニンニク、ハーブでマリネしたイカにフェタをつめて焼くという料理です。一口サイズのホタルイカを使ってみました。ただでさえおいしいホタルイカが、ニンニク、フェタとであって信じられない美味しさになりました。



こんな感じにオリーブオイル焼きにしました。



・イェミスタ
 
ギリシャ・トルコ周辺の名物料理、肉・米詰めの野菜です。オーブン焼きにするとピーマンの甘味が引き立ち、とてもおいしくなります。



・牛肉とナスのトマト煮
 
両面を軽く焼いた牛肉と、揚げたナスをトマトソースで煮込むというシンプルな料理です。長く煮込むと、シンプルな構成ながら大変おいしく仕上がります。



参考レシピ:
Rena Salaman and Jan Cutler. The Illustrated Food and Cooking of Greece. Lorenz Books (2005)
Posted by Picasa

0 件のコメント: