2010年5月18日火曜日

レバノン風鯛めし(メダイ編)、炒めオクラのトマト煮

5月17日の晩御飯。昨日のシチューと魚のブロードが残っていたので、再びレバノン料理です。

・レバノン風鯛めし(メダイ編)
 
昨日のブロードが残っていたので、それを使って再びご飯をたきました。冷凍庫にあったメダイの切り身を煮込んで、さらにブロードを濃くした後、炊飯器でご飯を炊きました。ちなみに手前がブロード+レモン汁でつくる「たれ」です。これをかけて食べるとさらに美味しいです。



・オクラ
 
うちでは、ほとんど使うことのなかったオクラを使ったメニューに挑戦です。オクラ、玉葱、ニンニクをいためた後、トマトとあわせて煮込みます。非常にシンプルですが、なかなかおいしかったです。ちなみに、オクラって正真正銘の日本語だと思っていたら英語でも「Okra」、アフリカ北東部原産の野菜で、日本には明治になってきてからやってきたようです。



それ以外にも昨日のシチューの残りもいただきました。




本日の飲み物:ミントティー(モロッコ料理のレシピを参考)

モロッコ料理のレシピを参考につくりました。茶葉と軽くちぎったミントの葉でお茶を入れます。レシピ本ではgreen teaとありましたが、日本の緑茶が合うか不明なので、いつも紅茶でつくっています。とてもさっぱりします。

参考レシピ:
Dawn, Elaine & Selwa Anthony. Lebanese Cooking. Perplus (2005)

Posted by Picasa

0 件のコメント: