2010年5月16日日曜日

シラスのニンニク炒め、アスパラガスのスクランブルエッグ、バレンシア風パエリア、イトヨリと野菜のオーブン焼き

5月15日の晩御飯。スペイン料理です。

・シラスのニンニク炒め
 
最近よくつくっていますが、今日も生シラスを見かけたので買ってしまいました。
今回は軽く水洗いしただけでそのまま炒めました。
(生シラスの半分は、シラスのマリネにして朝食に賞味)




・アスパラガスのスクランブルエッグ
 
今回初出のメニュー。炒めたアスパラガスに卵をあえたものですが、少し変わっていて、パン粉とニンニクを
いためたものを混ぜ合わせていたり、ワインビネガーを加えて酸味を加えていたりします。本来はとろとろになるのがいいそうです。




・バレンシア風パエリア
 
この前作っておいしかったので、もう一度つくってみました。お米の他に豆(今回は白いんげん豆とソラマメ)が入っています。具材も鶏肉(今回は砂肝も入れました)と山のものが中心です。ローズマリーの香りのおかげでさっぱりとした仕上がりになります。



・イトヨリと野菜のオーブン焼き
 
レシピ本ではタイでしたが、今回はイトヨリで挑戦。一応初出ですが、近いレシピのものは、スペイン・ポルトガル料理として何度もつくっています。魚の下に、ジャガイモ、玉葱、ピーマン(そしてパセリ)と多様な野菜を入れるのが特徴です。


本日のワイン:ポルトガル・ビーニョベルデ(やや辛口、微発泡・白)

しばしば買っているネコ(Gatao)のラベルのビーニョベルデです。異なるボトルのものを見つけたので衝動買いしてしまいました。同じイベリア半島ということで、あわせてみました。フルーティで、さっぱりしていて食事にあわせやすいです。





参考レシピ:
Vicky Harris and John Newton, The food of spain. Whitecap (2008)
 →アスパラガスのスクランブルエッグ、バレンシア風パエリア、イトヨリと野菜のオーブン焼き

Posted by Picasa

0 件のコメント: